ポルシェと言われればまず多くの人が空冷か水冷か
という話になるだろう
しかし
この話は911シリーズの事で庶民の私には到底入手することが出来ない。
そこで
今 中古で出回り価格も比較的リーズナブルなポルシェ ケイマン987、981
について話します、ちらっと718もお話も
まずはすぐに分かる違い
●見た目について
左が981右が987です。
どうでしょう大きくヘッドライトが違いますね
981はシャープなヘッドライト 987の方は丸目
ポルシェと言われれば丸目のイメージが多いと思います、みなさんがイメージされていた方は恐らく987の方が多いでしょう。
実際、自分の目で見た方が大きく違いがはっきり分かります。
リアの違いもありますが、大きく写真でわかる部分はヘッドライト周りだけだと思います。
基本的にポルシェは大きくデザイン変更をすることがないです。
なので昔も今もパッと見てすぐにポルシェだと気づきます。
●ミッションについて (MTのミッションは省きます)
987はティプトロニックに呼ばれるミッション
981はPDKと呼ばれるミッションです。
どう違うかと言うと
ティプトロニックはトルクコンバーターと言うものを使用し流体を使っている為スムーズな動き出し、ギアチェンジが出来ます。
PDKはマニュアルトランスミッションを機械が操作していると思ってください、なので乗り方によってはギクシャクした感じが出るかも知れません、この記事を書いている私は普段かたマニュアルを乗っていてギクシャクするのに慣れているせいか乗った時、特に感じなかったです。
またどちらも機械が判断してギアを何速にするか、いつシフトアップするか、ダウンするか 判断するのですがPDKは物凄く優秀に選択してくれます。
またスポーツパッケージがある場合センサーの感度が代わりよりレーシング感を楽しめます。
現在2018/5月 718ではこのPDKも進化していてスムーズ感が昔に比べ良くなっています。 さらにローンチコントロールや加速もMTよりも早く3ペダルの時代では無くなって来ています…楽で便利ですけど悲しいですね。
●987 981出力の違い
987から981に代わり約5〜10psアップされています。
微々たるものですが、とあるポルシェが良く出る漫画でも言われています
1%か2%か 600馬力の車にとって それはわずかなコトかもしれない だがそれをわずかと笑える者はチューニングを語る資格はない (湾○ミッドナイト)
600馬力超えてないですし…という話は置いておいて
違いはそこまで大きいとは感じないです、それよりもエンジンの吹け上がりや街乗り走行での重苦しい感じの方が重要です。
購入する人がどこに目をつけて買うかによって大きく異なります、見た目か走りか快適性か。そしてどちらかと言うとケイマンかケイマンSかによっての違いが大きいです、排気量の違いでトルクや加速感、エンジン回転、フィーリング等
こればかりは乗って比べて見て欲しい。
●値段の違い
これが走行距離によって大きく差が出るが987と981の違いは約150万ぐらいかなと
価格帯は987は250万〜からですかね走行距離5万km付近で大体見ています。
対して981は450万〜比較すると高いですね。
これから981、718の中古が出回り981の価格が987くらいに下がればとても買うのをオススメします。
またオプションによる価格の違いはあまりないですが1点だけ
ブレーキ周りを変更するポルシェ・セラミックコンポジット・ブレーキ(PCCB)これは値段が大きく変りますがそもそも選んでいる人が少ないです。
●最後 個人的に
981、987共に購入する場合は中古になりますので故障の問題がついて来ます。
比較的に新しいせいかPDK(981等)の方が故障にしにくい、故障したと言う話は聞かないです。
ブレーキパッド残量やタイヤの残り具合も重要です、部品一つ一つが高い物になるので妥協して後から整備がたくさんとならないように注意してください。
水平エンジンの為オイル漏れも注意したいが個体差やしっかり整備されているか等の状態によります。
ボディ剛性もがっしりしているので高速時の安定感が凄い、速度を出していると感じにくいかもです。
内装についてはオプションで変わるので触れていないです。
最近は価格的にもよくてスタンス系に出ているのを見かけます、こういったものからアフターパーツやエアロが増えるのがとても嬉しいですね、まだまだ数が少ないですがこれからもっと増えていくと思います。
ここのサイトがボクスターですが細かく書かれているので参考に
http://www.b-otaku.com/level1/sijyouki16/981BoxstarS-frame.htm
また何故ケイマンが良いと思いこの記事を書いたかは単純に欲しいからです。
ボディ剛性の高さ、ハンドリング、MRエンジン、コーナーリング、加速性能、ポルシェと言うブランド、モテ度 色々あります。
NAロードスター、FD3Sに乗っている為どうしても走るのが楽しく、どちらかと言うと走り屋の目線だったかも知れません、911のトラクション、加速は凄いですがバランスで見てケイマンと言う感じです。
981のPDKケイマンSを狙っています。ターボ化されている方が居ましたらぜひ感想を教えて欲しいです。
それでは良い カーライフを
0コメント